topimage

2017-10

膀胱結石手術とストレス性下痢。 - 2017.01.27 Fri






1月16日(月)

シュウ酸カルシウム膀胱結石の手術が無事に終わりました。


結果、、、、
「膀胱に2ミリ程度の結石が3個」
これが原因で痛み・違和感の血尿と頻尿だったようです。




麻酔から目覚め夕方面会に
IMG_20170116_175315.jpg
目力もあり診察室を歩き回るほど元気でホッとしました^^

この日は残念ながら一泊入院 後ろ髪ひかれる思いで帰宅


翌日10時のお迎えまで長いこと長いこと。。。。


そしてやっとお家に帰って来ました
IMG_20170117_110152.jpg
慣れないエリカラ生活で帰ってきても落ち着かず 
朝ごはんを食べたらやっと落ち着いたみたい。

数時間後にはベッドで一緒にお寝んね。。
IMG_20170117_124752.jpg


IMG_20170117_124949.jpg
翌日から抗生剤を飲む以外は普通の生活。
ただ 膀胱をきっているから膀胱炎状態で頻尿が続くけど暫くは仕方ないということ。


何事もなく二週間後に抜糸が出来ることを願っていましたが、、、、
IMG_20170117_180137.jpg

お家に帰って来てから食事などで水分を多く取るため
1回目のオシッコは普通量出るのですが、
その後トイレシートで残尿感で30分以上クルクル回る。
そのうち下痢にもなってしまいました(涙)

下痢の原因もストレス性、抗生剤のせい、結石フードに変えたせい???
要素は沢山ありすぎて断定できず病院へ、、、

診察で下痢の原因は多分「手術入院エリザベスカラー.生活のストレスによるもの」
残尿感については消炎剤をだしてもらって様子をみることに。

IMG_20170125_200809.jpg
傷口もふさがってきたのでエリザベスカラーを変更

消炎剤も効き翌日から残尿感も下痢も治まり順調だったのに、、、またまた試練。。
食後すぐ飲ませなければいけない消炎剤をうっかり忘れてしまいタイミングをのがしたために
またまた残尿感と下痢に。

結局 薬を飲まないとまた戻ってしまうのかな・・・という不安。

今朝は消炎剤を効いて元気
IMG_20170126_081005.jpg

この10日間 一喜一憂
手術は無事に終わったものの術後の負担は想像より大きかった。
30日に抜糸をしてお腹周りもシャンプーをしてエリカラ生活を卒業して
通常の生活に戻れるといいな(*^。^*)

頑張るのだ!!!まるくん❤


にほんブログ村




体調80% «  | BLOG TOP |  » お家での過ごし方。

プロフィール

まるくんママさん

Author:まるくんママさん
マルチーズ「まるくん」2006.5.25生
Mシュナ「ジャコくん」2007.9.27生

ランキング

応援クリックしてね♪ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

未分類 (380)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR